塩田 眞先生が、またテレビに出演されます!

TBS

塩田眞先生を、ご存じない方はこちら!

http://animal.doctorsfile.jp/h/28520/df/1/

NHKのプロフェッショナルでも取り上げられました。

日本で初めて動物の救急車を始められました。

今、一番大手で日本初のペット保険会社の立ち上げの時にもアドバイザーとしてご尽力なされました。

日本で初めて海外の大学を卒業して、日本の獣医師免許を取得された先生です。(前例がなかったそうでご苦労なさったとお話を聞きました)

女性セブンでも取り上げられたこともあり、その他の取材は数知れず。

とにかく広い交友関係の中に、あのお方も・・・。一般人ではあり得ない交友関係。

もちろん先生自身のお家柄もすごいのですが、本当に気さくな先生です。

先生のことは、一言では書き切れません!とにかくいろんな発想がすごいんです。偉大な先生です。

 

で、そんな先生から、今、直接お電話いただけました!

NHKのプロフェッショナル出演の時も、先生から直々お電話をいただいたんですけどね。私にとって今も昔も神様のような方で。

今回の放送は、BSのTBSで、12月19日(火)20日(水)1月9日(火)10日(水)で、放送時間は、夜11:30から12時まで(23:30~0:00まで)です!

今から20年以上前に、私が代診していた時のこと。代診先の院長とぽっぽ先生(塩田先生の愛称です)がお友達で、その関係で参加させていただきました。3年ほどお世話になりました。

毎週木曜日、仕事が終わって一人、また一人と集まり、手術をしたり、いろんな症例のお話をされているのを聞かせていただき、新米獣医師の私の目には、先輩獣医師さんたちが輝いて映っていました。今の私を構成している部分に、この時の経験は間違いなくあるはずです。

私は川崎市にある動物病院で勤務していましたので、杉並の動物病院までは足がなかったのですが、勤め先の院長が快く車を貸して下さり、その車を借りて杉並まで毎週通いました。仕事が終わって日が変わるまで、そしてそれから深夜の道を車を走らせて帰り、また次の日も仕事という生活をしていました。

ん~あの頃は若く体力もあったんですね(^-^;)。

 

そんなペーペーな当時新米の私のことを、しかももう福岡に戻ってきて20年以上なるのに、今でも気にかけて下さって連絡をいただけるなんて、本当に嬉しいです。

そっか、先生の思い出を書いていたら思い出した。その頃はもう福岡に戻ってきて居たのですが、先生の還暦祝いを沖縄でした時も呼んでいただいたんだ。懐かしいな。空港でジローラモに会ったな。でも、みんな東京人は芸能人を見るのは当たり前だからスルー。私一人で密かに興奮していたのを覚えています(^◇^;)。宴会も楽しかったし、先生の所のお弟子さんが沖縄で開業されているので、そのつながりで美ら海水族館の動物病院とかバックヤードも見せてもらったな。写真は非公開条件で撮らせてもらったので、私の中の宝物としての扱いだけで、公開は出来ないですけどね。

 

いつまでもお元気でいて下さい。先生のご活躍を遠い福岡の地から応援させていただきます!